スポンサーサイト


白州次郎

いやぁ~~やっと録画しておいたモノを見終えました。

白州次郎様のNHKのドラマです。

第二話です。(第一話は見逃してしまいました。。。)
もちろん、皆様も耳にされたことがあるであろう、このお方。

吉田茂さん(麻生現首相の祖父にあたりますね)の側近でありましたお方。

当時のことは全く知る由も無い私ですし、歴史にも無知な私です。

しかし、この方「日本人離れの英国紳士」なんですね。

ヘンリープールのツィードジャケットを誂えてらっしゃり、英国紳士を外見でも行動でも体現しておられました。

有名なエピソードはマッカーサーへの意義申し立てですよね。

強引なアメリカを空路・日本を陸路に例えて、「私達日本は陸路から調整をつけつつ目的地を目指すが、あなた達は米国は目的地まで空を飛んでいこうとしますね。」という風な手紙をマッカーサーに送ったようです(諸説相違ございましたら申し訳ございません。)

詳しいことはわかりませんが・・・・
①紳士
②美貌
③正義
をお持ちな方だったのだろうと思います。(昔の写真は女性と見紛う程の端正なお顔立ちなんです。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オトコの中のオトコ

「オトコ」でありたい日本のオトコノコの、
目指すべき人物かもしれませんね。

件のドラマも3話構成ながら、出演者の都合で
第3話がしばらく間を置くらしいのが残念です。

No title

hikoさん
コメントありがとうございます!!

私の様な、ムズカシイ話がニガテな人間にとってはドキュメントドラマは入りやすく非常に嬉しいです。

私もいつかは「オトコ」の「オ」の字くらいは、手に入れたい・・・・。
プロフィール

●小僧●

Author:●小僧●
24歳のサラリーマンをしております。
じゃり坊主ではありますが、皆様よろしくお願いしますです。
メールは
in.ga.ou.houのアットマークにhotamail.co.jpまで!!!

記事の続きには値段と買った場所と、ディテール画像を貼っつけしてますんでよければポチっと。。。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
